中国の領収証

顧問先で「中国での経費は落ちますか?」と聞かれまして。
前担当者は「落ちません」と答えてたそうな。

玉婆自体よく分かってないのですが(呆れ)
消費税については「国内において」(最初の条件)の時点でブーってなワケですが・・・
法人税的には損金になるんじゃー?と思ったワケです。


これが費用として認められなかったら、誰も海外で仕事できなくなっちゃわないの??なんて素朴に思うワケです・・・。


でもってゴソっと中国の領収証の束を渡されて、見てみたところ。

日付が分からん!
どこで何に使ったか分からん!


中国語ができない玉婆、当たり前つっちゃー当たり前ですが、ホテルっぽい雰囲気の領収証で「茶〜」とか書いてあると「こりゃ茶〜しばいてるから会議費あたりで」とか見当は付くワケです。


しかし・・・ほとんどの領収証は、お金みたいな感じの雰囲気で、内容も書いてなく「20」みたいな感じで書いてあるだけ。ワケ分からず。


中国の領収証は、国が発行してる??のか分かんないですが、フォームがどこも共通で、金額を書くんじゃなくて、100元とかなら20元の領収証5枚 みたいな感じで渡されるらしいです。
何やらハンコは押してあるのですが、日付も書いてないのがフツーみたいです。

さらに、銀みたいなのが貼ってあるのをやたらこすった跡が・・・・
度忘れですが、こすると「謝謝好」とかそんな感じの文字が出てるのが多くて。

これは、当たると何かもらえるのか分かんないけど「くじ」になってるそうです。

領収証をくじにするという発想に玉げた次第でございました(@@;)