[お仕事]事業年度変更

前々回に書いた「適格合併」のお話はポシャりました(-.-;)
法人との愛は復活なりませんでした・・・


と思ったら。
先生から「玉婆さん、例のとこだけど。事業年度変更いくからヨロシク!」


3月までは当期損失なのですが、4月において多額の利益が生じていてエライ事になっている為、今まで10月決算だったのを3月決算に変更して、いったん損失の状態で区切ろうというワケであります。
でもって、今年の10月→翌年3月まで税金対策を考える期間を伸ばそうという。

いやぁーいきなりドッカンという感じです・・・
何てったって、正直一番メンドくさい顧問先でして。
12月申告までには少しは経験も積んで・・・と思ってて、それがいきなり3月申告→延長使って今月中の申告になっちゃったもんですから、心の準備ができてないというか、心臓バクバク言っております。。。