[お仕事]事業年度変更・留保金課税


ふぅ〜なかなか終りそうで終わらない決算です(;;)
昨日は夜中の3時にタクシーで帰りまして(とかいいつつ、12時過ぎから先輩と語り合ってたりもする。笑)さすがに今日は勉強する気になれませんです・・・


消費税の計算が終わり、さーてと納税充当金を最後に立てて・・・と思ったら。
住民税が均等割だけのつもりなのに、何やら予定よりやたらデカイ金額がソフトで自動計算されております。


何でだろう〜と思って、法人の別表1を見たところ。
「課税留保金額」がウン十万ついております(−。−;)


えぇーーー確かに今期はプラスだけど繰欠使って所得金額0になるはずじゃぁ〜
しかも先生にも先方の社長にも「法人税は発生しません」なんて言い切ってしまったアタシャ〜一体どうすりゃいいのさ(@@;)みたいな。


1500万まで利益出てもオッケーみたいな気持ちがありましたが、5ヶ月分すなわち、1500万の控除額についても5分の12がされるということに・・・気づきませんでした、ハイ(-.-;)確かに「年」1500万円ですわな。。

ぢぐじょ〜とふと、「自己資本比率が50%以下でどーのこーのが適用されない」とかって規定がなかったかい???なんて。


計算式もすっかり忘れちまいましたが、本を見ながら恐る恐る・・・17%でした。
ホォーッッッ!
よかった、クビにならなくて済むわ(涙ちょちょ切れ〜)ってな感じで今日一日終りました。


しかしまぁ〜こんなにも「5分の12」に惑わされるとは、思いませんでした・・・まともに勉強してないタタリなんじゃぁー(^^;