事業年度変更・減価償却

20日過ぎまして、かなり切羽詰まっております・・・
今回、減価償却をするにあたって、5ヶ月ということで。

単純に12で割って5かけりゃいいじゃねぇ〜か、といいたい所でして、とりあえず減価償却ソフトに事業年度を入れますと・・・

償却率とやらが、すこぶる変な数字になっております。
1年分の減価償却費×5/12って感じじゃなくて、もともと償却率が全然ワケ分かんない数字なんですよね・・・


最初、ソフトが壊れてるのかと思って、どうしよ〜・・・とか半べそかきつつ先輩に聞いたところ。
「改訂償却率」なるものらしいですね。

なんだっけなぁー(忘れた)
定率法の場合は。
法定耐用年数×12/当期の月数→  が耐用年数になって、それに基づいた率がどーのとかいって。

事業年度そのものが短いので、「期中に資産買ったので月数按分しマース」とかいうのとはワケが違うみたいです。

なので、変な率が出てるのは、それで正解らしく、ソフトで自動的に計算してくれるんですね〜。

自分で地道に計算してたら、日が暮れちゃいますねぇ〜(しかもきっと間違えまくり)


設立の時の処理、法人税で習ったような習ってないような・・・・もう忘れちゃいましたが、それと同じ様な感じになるみたいです(^^;