ビバ!福岡 柳川のうなぎ

tamabar2009-10-15


3日目は「柳川へうなぎを食べに行く」とのことで朝8:30にロビーに集合、タクシーで西鉄福岡駅までひとっ走り、そこから50分ほど特急に乗り、久留米などを通り、柳川へ。
鰻は東京でも老舗のお店があるし、浜名湖の鰻とか名古屋のひつまぶしってイメージが強いので、正直最初はピンときませんでした。
しかし、わざわざ電車で小一時間かけて行くぐらいなので、やはり美味しいんだろうな〜と思ったし、次回いつ福岡に来れるかも分からない為、こりゃぜひ行かないとってなワケでございます。


柳川について、そこからまたタクシーに乗り、15分ぐらいでしたでしょうか。近くには北原白秋の生家なんかもあるとのこと。
タクシー降りると、柳の木が立ち並んでおり、川下り用の船も止まっていて何とも風情のある景色でございました。


うなぎについては「若松屋」というお店が美味しいとのこと。
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html
前日、お寿司屋さんに「柳川で美味しいお店はどこですか?」と先輩が聞いたところ、どうやら若松屋の隣がいいとかで、前回若松屋に行った先輩は、今回そこを攻めてみたいということもあり、2組に分かれました。
玉婆は初めてだったので、やはり王道の「若松屋」に行くことになりました。