ビバ!壱岐 塞神社

tamabar2009-10-19


今日の記事、書くの勇気いりますね(^^;
しかしながら、嫁入り前の身ではありますが、今さら恥じらうような年でもないため・・・
なにとぞお許し賜わりますようお願い申し上げますm(__)m


さてはて、定期観光バスの旅が終わり、バスセンターを降りますと、バスガイドさんが「塞神社は、ここを左にまっすぐ行ったらあります」と教えて下さいました。
バスセンターのすぐ近くには商店街・飲食街があり、少し日常生活っぽい風景を見ながら進むと。
ありました!神社が。これが塞神社のようです。


一見フツーの神社なんですが、左奥に大きくそびえる男性シンボルらしき物体が!
うぉ〜コレだこれだ、インターネットで見たのは、みたいな(@@)
(直接アップしちゃいます。。スミマセン)

横から見た図。


音声案内があり、ボタンを押してみると・・・
「ぜひ、さわってみてください」と女性のアナウンスが(−。−;


その後の行動は、ご想像にお任せいたします。。。が、梯子に上って上から見た様子はこんな感じ。


道の神ということで、通り過ぎる人達を見守る神なのですが、縁結びにもかなりご利益があるということなので、これはお賽銭入れなくちゃね〜みたいな。
(その他、性病にも効くとか)


そして、中のお堂?は、これまたドーンとすごいことになっており・・・

しかし、しめ縄が巻いてあると、少しは神様っぽいような?!

春画も飾ってありました。


後で、宿の人(若い女性の方)に「塞神社行ってきました」みたいな話をしたら、「あそこは本当に効くんですよ〜」とおっしゃってました(^^)


(次回 2泊目のお宿、ステラコート大安閣へつづく)