ケータイなしの待ち合わせ・PART2

今日は、親族の告別式のため、玉ババの実家である福島県まで日帰りで行ってきました。


上野発、朝8時の「スーパーひたち」に乗り、11時半ごろ「原ノ町」(仙台の2つ手前)に着く予定。
玉ババは数日前からすでに福島入りしており、今日は玉ジジと2人で上野駅で待ち合わせ、一緒に行く事になっておりました。


「切符は玉ジジが手配するから、待ち合わせ場所だけ前日に連絡して」と玉ババより指示を受けており・・・
昨日の夜、メールやTELで玉ジジに連絡するも、留守電になってしまい、メールの返信もなく(−。−;


そして今朝6時ごろ、玉ジジからTEL。
想定外でした・・・なぜか自分の分しか切符買ってないとのこと(ガビーン
「とりあえず指定券でお父さんの席は10号車の5番Bだから」と言われ、玉婆の分はセルフで手配せよ、そしてできたらお父さんのと近い席で切符取ってね、とのこと。
上野駅は広いので、待ち合わせ場所を決めても特急乗り場から遠かったりすると不合理だし、直接列車の中で待ち合わせることに決まりました。


そして、少し余裕持って7時10分ぐらいに玉亭を出発。
池袋の「みどりの窓口」で切符を買おうとしたんですが・・・ゲゲゲ〜こんな朝から5人も並んでるのぉ(@@;みたいな。。。


これは待っていたら絶対に8時発スーパーひたちに乗る事はできないぞ、と。
自動販売機で買う事に。しかし、それだと「10号車の5番Bの近くで」とか指定する余地もなく、通路or窓側の指定のみ。
しかしまぁ、とりあえず切符は買いました。


そのことを玉ジジに報告しようと思い、ケータイを探したところ・・・
ケータイが、、、家に忘れちゃいましたぁーー!(−△−;


上野駅での待ち合わせにおいては、以前にもケータイを忘れたことがあり、その時も超焦ったのですが・・・
(その時の記事↓)
http://d.hatena.ne.jp/tamabar/20090205


しかも、朝のラッシュで混んでて階段はなかなか進まないわ、電車はなかなか動かないわで、8時発のスーパーひたちに間に合うかもビミョーな感じになってきて。
心臓がバクバク高なってきてました。


10分前に上野駅に到着。すかさず特急のいる16番線までダッシュ
特急専用の改札では、相当本気で急いでたのが駅員さんに伝わったのか、切符をろくにチェックもせず「はい、どうぞ」
(ありがとよ〜みたいな)


そして、出発5分前に16番線ホームに無事到着。
ふと切符を見ると”10号車8番B”
たまたま玉ジジと同じ10号車、しかも5番と8番で3列しか違わなかった為、無事に落ち合うことができました(ホッ)


玉ジジは、切符を手配しようとして特急改札口の前で数十分待っててくれたみたいなんですが、いかんせんTELに出ない為う〜む、といった感じで、やはり焦っていたそうです(^^;


信頼関係があればケータイがなくったって待ち合わせはできる、という事を今回も立証はできましたが・・・
いやはや、ケータイがいかに重要な役割を果たしているか、ということを改めて思い知らされた次第でございます(><)


2度あることは3度ある、ということで、上野駅で待ち合わせることが次回あれば「ケータイを持ったかどうか念入りにチェックするぞ」と固く心に誓う玉婆なのでした。(しかしながら上野駅には何かの因縁があるに違いない・・・)