コンタクトレンズ

tamabar2009-10-31


いやはや、10月申告は超綱渡り状態で間に合わないのでは?と思いましたが、結局頑張れば間に合ってしまうもんですね〜(^^;

そんな中、昨日の朝のこと。
起きた瞬間、何だか左目が痛い・・・


玉婆の目はド近眼ってほどではないのですが、パソコンのせいか、年々進んでおります。
(両目で0.1以下。度数は両目とも△2.75〜3.00。日常生活で裸眼だとちょっと厳しい程度)
最初の就職がメガネ屋さん⇒メガネメーカーに転職ということで、メガネに4年間たずさわってたこともあり、ずっとメガネでしたが、ここ数年はもっぱら使い捨てのソフトコンタクトレンズを愛用しております。


そして、コンタクトレンズは、2週間の使い捨てタイプで、終日装用(朝付けて夜はずして洗浄する。連続装用できないタイプ)なんですが・・・
忙しさとものぐさな性格のため、いつの間にか必然的に「”自己”連続装用」になっております。。。(-.-;


これが何を意味するかと言いますと、極めて目に危険であるということ。
玉婆がメガネ屋さんにいた頃は、コンタクトも販売しておりました。
その際は「必ず毎日ちゃんと洗ってくださいね!」と口を酸っぱくして言っておりました。
しかしながら、人間自分のこととなると「分かっちゃいるけど」ってなワケでして・・・


と前置きが長くなっちゃいましたが、要するにコンタクトをかな〜〜り長い間付けっぱなしにしていた為、後ろめたい気持ちがあり、左目が痛いという状態は「いつか必然的に起きるであろう事態」でございました。


言い訳しますと、使い捨てコンタクトは日が経つと結局だんだん乾いてきて、自然と外れちゃうことが多いので「とりあえず外れるまで付けてよう」的なノリでした(^^;
なので、今回もそうなると思ってたんですけども・・・
でもって、とりあえず右目はスムーズに外せて、新しいレンズに交換しました。


ところが、左目が。
指を目に突っ込むような感じで取るのですが、これがなかなか痛くて目が開かないし、取れそうもない状態(;;)
そして、左目だけで周りを見てみると、視界がぼやけている・・・
これは、レンズがズレてしまってるのでは?!
目の構造上、目の裏側に行ってしまうことはないと分かっちゃいるけど、かなりあさっての方向に行ってしまってる。だから取れないのでは?
しばらくの間、鏡の中の自分と戦いつつ、通勤が間に合わなくなりそうだったので、片目しか見えない状態のまま、予備のレンズをバッグに突っ込み、事務所へ向かいました。