ビバ!壱岐のおみやげ

お土産忘れてました(><)
博多では、地域限定の「キットカットゆず胡椒味」を買おうと行きの段階で決めていたにもかかわらず、すっかり忘れており、東京に帰ってきて思い出した次第です(ガ〜涙)


壱岐でのお土産は、やはり「うに」が中心ですが、イカが思いのほかおいしいですね(@@)

写真中央奥から「壱岐の塩」
人にあげるように買ってきたので、まだ自分で使ってないんですけど、お料理にでも使う機会があればご報告したいと思います。


「粒うに」たくさん買ったので、おまけに頂きました。


勝本町朝市の、イカの一夜干し。
こんなにキレイな色の一夜干し、初めて見ました。おススメ。
軽くあぶると、柔らかくてホントに美味しかった(><)玉ジジも大喜び。


焼酎ゼリー。これもたくさん買ったおまけ。
クール宅急便で送られところ、凍ってたので、まだそのまま冷凍庫に入ってます。


「いかうに」これも大ヒット。
いかがコレまた柔らかいッス。うにが通常売ってるのよりもふんだんに入っていて、本当に美味しい。
白いご飯にも日本酒にも合いますね〜。おススメ。


またまた「粒うに」試食したところ、本当の生うにみたいに美味しかったので買いました。
でも結構日持ちするみたいなので、まだ食べておりません。


中央は「うにしゅうまい」
周りの細かく切ったしゅうまいの皮が、うにの刺のよう。
フツーに美味しかったです。ゆず胡椒が入ってるようでしたが、辛子で食べてもグーでした。


手前に戻り、「うにカマンベール」「うにと貝柱」
缶詰状で、カマンベールチーズのように白カビで覆われているワケではなかったです。(クリームチーズの方が近いような)
ちょっと水気を切って、フランスパンに塗ってもよさそうです。
うに貝柱はまだ食べておりません。楽しみです。


「うに粒蒲」しょっぱいのでご飯にもいいですが、ビールがいいんじゃないでしょうか。


最後は「うにめしの素」
うにを乗せたご飯は、お寿司屋さんなんかでも食べられるけど、うに飯はなかなかないですよね〜。
これは、炊きたてのご飯にまぜるだけの超簡単なもので、上に海苔を乗せるとGOOD。
うにワールドが口の中いっぱいに広がります(;;)


その他「福子宝飴」、猿岩では珍しい「生カジキ」「生カジメ」(写真撮る前に親にあげてしまいました。トホホ)を購入(お値段も300円と安い〜)
生カジキ」「生カジメ」は、お味噌汁やラーメンに入れるとよいそうです。


一番のおみやげは、旅の思い出話と分かっちゃいるんですが、やっぱり珍しいもの、ココでしか買えない様なものっていうのも沢山ありますので、お金がいくらあっても足りませんね(^^;