ビバ!大阪みやげ

tamabar2009-01-24


短い時間だったけどそれなりに大阪を満喫して名残惜しいままに17:40の東京行き「ひかり」に乗りまして。

新大阪では「蓬莱551」の豚まんをすかさずゲット。
http://www.551horai.co.jp/

前回、原水禁大会で広島から新幹線に乗ったところ、大阪から乗ってきた人が豚まん食べてて超美味しそうだったので、絶対に買う!と決めてました。

豚まん2個とシュウマイ(デカイ、6個入り)で710円。ボリュームあってこの金額は良心的ですね。
(シュウマイは横浜の某有名なところより、よっぽど美味しいんじゃないかと思いました)


玉葱が沢山入ってるから、結構ニオうんですけど「そんなの関係ねぇー」ってか。


豚まん以外のお土産は。

左上から時計回りに「プリッツ大阪限定・たこ焼き味」、「北新地呼吸チョコ」「おっぱいチョコ」「コロンの棒」「点天」のひとくち餃子、なぜか「赤福」、はたまた「生八ツ橋冬限定・栗きんとん入り」。


プリッツのたこ焼き味は、サラダ味に近いです。事務所に持っていきましたが、ビールと合うでしょうね〜。
呼吸チョコは、なんで「呼吸」なのかよー分らんのですが、呼吸するほどにフレッシュなってことみたいです。
意外と人気の「ティラミスチョコ」と、きなこ入りの2種類。
「おっぱいチョコ」は、呼吸チョコと同じお店で商店街で見つけました。
片方と両方の2種類。両方の方がリアルでエッチっぽいです(アップの写真をお見せしたいとこですが止めときます)

コロンの棒。これは玉婆的には「憧れのお菓子」。本当に美味しいですね〜。
サクサクのワッフル生地の中にふんわりクリームが絶妙な「コロン」小さい頃よく食べました。
「ヤクルトの1リットルがあったらいいのになぁ〜」「でっかいプッチンプリンがあったらいいのになぁ〜」っていうのと似たような夢を叶えてくれる、そんなお菓子じゃないでしょうか。
棒状で袋に入ってるので手を汚さないで済むってのもグッジョブ。


点天は個数が結構入っていまして、ワンタン代わりに鍋に入れたり、パリっと焼いてビールと一緒に楽しませていただきました。
赤福は色々問題もあったし、持ち運びも不便なお菓子ですが、やっぱりこの上品な感じのアンコ、柔らかいお餅との相性がよくて売ってるとつい買っちゃう。
生八ツ橋は普段はそんなに好きじゃないんですけど、京都に行けなかったし、栗きんとんってのが珍しいですね。
箱入りのだと食べきれないけど、小袋だと200円台でお求め安いので迷わず買い。


たこ焼きの手作りキットなどもありましたが、たこ焼き器が家にないので(><)


お土産魔の玉婆ですが、大阪も意外と結構見ごたえがありましたね〜。
(なぜか神戸では買わなかったです。神戸の有名なケーキ屋さんってだいたいデパートに入っててこっちでも手に入るし)


それと比べると、東京みやげって難しいよなぁー(「東京ばなな」が喜ばれるってのがちょっと寂しい東京人)と思わずにはいられない今日この頃なのでした。


大阪にまた行く機会はあるのでしょうか?
そして、いつの日か殿方とユニバーサルスタジオジャパンに行って鶴橋で焼肉食べることができるのでしょうか?
万博記念公園も行ってみたいなぁ〜)