[食べる]ビバ!平泉のお土産

そして、平泉のお土産は・・・

左上、ささきの「名代三食せんべい」

南部せんべいというと、クッキー風の甘いのと、甘くないのとあるみたいなのですが、今回のは甘い方で、アーモンド・胡麻・ピーナッツの3種類詰め合わせ。
手焼きということで、実際お店でも焼いてたし、本当に香ばしくてクッキーのよう。


右上は秋田名物「きりたんぽ」鍋と味噌塗って焼く用と入っております。
なぜ故に秋田なんだ〜という感じではあります。。


右下「田むらの梅」
梅風味の餡子とお餅を青紫蘇で包んである、とても上品なお菓子。
玉婆は、おばあちゃんちに行く途中の水戸銘菓「水戸の梅」(赤紫蘇で白あんを包んである)が大好きなんですが、水戸の梅はいかんせん、一つ一つ紙に包まっていないので、体裁がよろしくないんですね〜。

しかし、田むらの梅は、一つ一つ紙に包んであって、他の人にあげても良さそうな感じになっております。

味そのものは「水戸の梅」も「田村の梅」もさほど変わりないですが・・・


左下「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」
気仙沼も行きたかったけど行けなかったので買ってみました。


その他、岩手では「かもめの玉子」もやたら売ってて、これも大好きなお菓子なのですが、最近東京でも売ってるので却下いたしました。
今回は結構抑えめにしたつもりの、玉婆でした。

(ビバ!仙台&平泉 おしまい)