シャンパン・チェア

そろそろ来月の確定申告セミナーのレジュメを作らなくちゃいけない時期になってきましたが、週明けから本気モードで頑張ろうと思っております。
(償却資産申告があと2件、法定調書があと1件。12月の会計データが固まらないと作成できない所が残ってたりする)


スパイス整理の後は、シャンパンコルクの整理をば。
「一番好きなお酒は?」と聞かれたら、真っ先に「シャンパーニュ」と答える玉婆ですが、シャンパンは高いのでそうそう飲めるものではないし、最近は1000円台でも比較的美味しいスパークリングワインが増えて来ましたので、もっぱらスパークリングワインやカヴァ、スプマンテを普段飲んでいる次第でございます。


それですら、そうしょっちゅう飲んでいるつもりではなかったんですが、夫が「どんだけ飲めば気が済むんだ」ってな呆れ具合で、コルクを保存し始めました。

東京オリンピックが決まった後では、4本飲んだ事になります。
(ちなみに、東京オリンピックのバッジは、うちの事務所の顧問先様が作成しているとのことです)

何のコンセプトもなく始まった事ですので、最初は飲んだ銘柄と誕生日や結婚記念日etc.のイベントとの関連付けもなかったし、40歳の記念で初めて飲んだドンペリのコルクは廃棄済みでした。。(ガ〜涙)


そして、今回家が建ったら引っ越すので、シャンパンコルクをどーするべ?!ってな話になりました。
取っておいても何か役に立つものではないし、かといってモノをなるべく少なくしたいし・・・


ってなワケでふと、ネットでシャンパンコルクの活用法を検索したところ「シャンパン・チェア」なるものが。
確かによく、レストランでレジの所なんかに飾ってあったりするわな〜と。
かなり不器用なので、初めはガタガタでしたが、数作るうちに不器用なりにも結構慣れて来て、ラジペン1つで気軽に作れるので面白くなってきました。

やっぱり、王冠の部分も値段なりですね〜。
何も絵がないのは、おそらく安いから買ったとかそんな感じでしょう。何の銘柄だったかも覚えてません(-.-;
ヴーヴ・クリコはハネムーンでメゾンを見に行った思い出のシャンパーニュですので、失敗は許されず、非常に緊張しましたです。
マダム・クリコがおばあちゃんじゃなくて、もっと若い時の顔でもいいんじゃないか?と思うんですけどね・・・


モエ・エ・シャンドン、パイパー・エドシック、ポメリについては、まだ手付かずです。
やはり失敗が許されないので、夫に頼もうかと思っております。


あとは、コルク本体をどうするか・・・?!