スパイスボトル・その後

tamabar2014-01-20


昨日は結局、ブログを更新した後、朝の7時半までスパイスボトルのラベルについて試行錯誤を続けておりました。

これぐらい仕事もやればねぇ・・・と思うのですが、1つの事に集中するとそれしか見えない性格なものですから、まず片づけない事にはしょうがありません(-.-;


でもって、その後変更した事項は
・丸いドット柄→四角いドット(っていうの?不明です)に。
 ドットの色がハッキリとしました。夫は丸の方がかわいいんじゃない?と言ってましたが・・・


・フォントを決定、全部大文字→頭だけ大文字に変更
 これも色々迷ったんですが、最終的に採用されたのが「Hansa」というフォント。
 海外のHPからフリーフォントを引っ張って来ました。
 フォントってタダで増やせるんですね。。(@@)
 フリーフォントって存在じたい今回初めて知ったので、インストールの仕方が最初分からず、しかもウィルスちっくなものは立ちあがるわで、エライ目に逢ったりしたんですが、せっかくそんな思いして引っ張って来たんだから使おうよ、ってな感じで決定。


・落款を追加
 字が下手くそで手書きできないのですが、それなりにオリジナルの感じにならないかな〜と思い「玉」の落款を追加しました。
 これもwebでしかもフリーで作れるんですね。
 いい勉強になりました。


そしてデザインが決定したので、アキバに行き、はがきサイズのエーワンラベルを買ってきました。
エーワンのラベル作成ソフトで途中まで編集してたんですけど、何だか今一つ使い方が分からなくて、結局ワードで作成。
ラベルは、ヒサゴとかプラスとか色々あると思いますが、自分はエーワンを絶対的に信頼しております。


ラベルの下地が印刷できたので、次は瓶に詰めるスパイスを整理。
S&Bの他、カルディコーヒーファームが安くて少量で売ってるので便利ですが、袋のままジップロックとかで保管してて、かなり忘れ去られた存在になっておりました(−。−;
カルディコーヒーファームのものは、種類によって量も違うので、タイムなんかは少ない(単価高い?)ですが、少ししか使ってない割には、他のものも入り切らないという事はなく、瓶の容量が思った以上にありました。
(カルディが思ったより少ないのか?!)

クローブとかナツメグとかって、必要だから買ったはずなのに何作ったか覚えてないし。。。
それに、何となく「ハンバーグにはナツメグ」とか、お決まりだから買ったんだと思いますが、ひしひしと香りを嗅いだ事がなかったので、今回は詰め替えるついでに香りを確かめて、こんな香りだったのか〜とか。


ナツメグ・シナモン・ガラムマサラなんて、瓶に詰めてしまうと、ラベルがない限り見た目じゃ判断つかないですね(^^;

しかしながら、全部詰め替え終わって一列にパー並べた時は、想像以上の達成感!\(^o^)/
今回8本買ったんですが、あぁもっと買ってくればよかったな〜みたいな。
不器用だから手作りとかまったく興味なかったですが、愛着湧きましたです。

あとは、このスパイスたちの収納をどうするか・・・