IKEAのルクルーゼもどきの鍋とルクルーゼ

しかし、いずれにしてもデカイ出費になるため、まずはIKEAで売っている、ルクルーゼもどきの鍋「SENIOR」を昨年末に購入。
これを使いこなせなければ、ルクルーゼの高いの買ったって使いこなせるワケないさ、って思ったんですが。
こちらは4,990円と、比較にならないお安さ。。。(-.-;
しかも、鍋のふたにはストウブと同じような突起が付いており、ルクルーゼとストウブのいいとこ取りといった感じ。

一番始めに作ったのが、竹の子ご飯。
沸騰してからごく弱火で15分、火を止めて15分蒸らすというレシピでしたが、これが思いのほかイイ感じ(@@)
炊飯器で炊くより早い!
おまけにお米はシャキっとしてるし、お焦げも程よくできておりました。

その後、カレーや煮豚を作ったのですが、普段は圧力鍋で作っているためカンが掴めないというか、イマイチうまくいかず(;;)
そして、今日は「作ってあげたい彼ごはん」のレシピにて、チキンカチャトラを作ってみたところ、鶏肉はホロホロっと柔らかく、野菜は少々くずれつつも何とか形を維持、まぁまぁイイ感じにできました。
クリスマス前に買っていれば、ビーフシチューもこれで作ったかもしれません・・・

ルクルーゼを使う」書いているレシピの場合は忠実に、そうでないレシピについては、所定の煮込み時間より若干少なめ位がいいのかもしれません。


しかしながら、この鍋の内側が黒いので、あまり美味しそうに見えないんですよね・・・
と言うワケで、内側が白いルクルーゼが、やっぱり欲しくなってしまい、とうとう楽天ルクルーゼを購入してしまった次第です。。
(結局は買うんかいっ!みたいな)


あさって位に届くと思うので、本物のルクルーゼが手に入ったら、またご報告させていただきたいと思っております。