ルクルーゼで温泉卵

ドライカレーは、野菜をひたすら刻む手間がかかるものの、刻んでしまえば、あとはフライパンで炒めるだけであっと言う間にできてしまうワケです。
となりますと、ルクルーゼの出番が全くないんですが
「せっかく買ったからには活用したい」「元を取らなければ」
と思うのが玉婆の性(さが)でございます。


ルクルーゼで温泉卵が作れるというのをネットで見たので、さっそく作ってみることにしました。
(1)ルクルーゼに水を半分ほど入れて沸騰させたら火を止める。
   (底が浅いココットジャポネーズなので、2/3ぐらい水を入れました)
(2)冷水を加える。(カップ1杯加えました)
(3)卵を入れてフタをして10分放置。(忘れてて気付いたら20分位放置しちゃいました)

失敗したのは、底が浅いせいか、卵を入れたところヒビが入ってしまいました(><)
お玉かなんかに卵を乗せて、そっと沈めたら良かったのかもしれません。


割ってみたところ、放置時間が長かったため、かなりしっかり固めの、ほぼ半熟ゆで卵に近い状態に・・・
しかも上手く割れず黄身だけ飛び出ちゃいました。。(;;)
しかしながら、黄身はねっとりしてて、ドライカレーに絡むと美味でございました。

今までは↓の「温泉卵作り器」がかなり重宝していたんですが、ルクルーゼがあったら必要なくなっちゃいますね〜。
(しかも、↓は一度に作れるのが2個ですが、ルクルーゼだとたくさん作れますね)
[rakuten:nabeya:10002102:detail]
温泉卵作り器で、何か別のことができればよいのですが・・・