ルクルーゼ・その後

tamabar2012-01-17


始めは「あえて買わなくても良かったんじゃね?」と後悔しつつあったルクルーゼのココットジャポネーズ22cm、一生懸命使っております。
とりあえず最近作ったものをダダっとアップ・・・


すき焼き。(肉少なっ!)
鍋が温まるまでに時間がかかるので、最初お肉を焼く時に、ん〜なんだかな〜という感じではありましたが、この鍋じたいがすき焼きをイメージしているだけあって、大きさ的にはいいんじゃないでしょうか?
22cmだと2人分。4人家族とかだと、24cmの方がいいかもしれません。
しかし22cmでも十分デカイと思いました。

りんごの赤ワイン煮。
りんご2個分でちょうど鍋が隠れる大きさ。
(覚え書き:りんご2個、赤ワイン1カップ、砂糖30g位か?、弱火で10〜15分位したら余熱で。仕上げにカルバドス少々)

カスレ。
南フランスの煮込み料理、今ひとつの出来ばえ(-.-;
研究して、またの機会にお披露目したいところです。
オーブンで焼くのにも使えるので、便利っつっちゃ便利でした。

切干大根の煮物。
これ作って「あぁルクルーゼっていいわ」って初めて心の底から思ったかもしれません。
弱火・水少なめで15分煮たら、こんな感じですので、最後に水気を飛ばしたりする必要もなく、あとは余熱で。
シャキっと感は残しつつ味は十分しみてウマイです。
多めに作ったつもりがすぐ食べきってしまいました。
(覚え書き:切干大根50g、人参1/2本、干し椎茸・油揚げなど適当、だし汁というか水1カップ+ほんだし、砂糖軽く2つまみ、醤油大さじ1.5〜2、みりん大さじ1、酒大さじ1)

キムチ鍋。(これも肉少なっ!ってかただのキムチ野菜スープ)

使ってみて思ったのは、意外と量入るな〜と・・・。
浅底でこんな感じなので、定番のココット・ロンドだと、大家族じゃない場合は22cmは相当大きいですね。
もし今の状況(2人家族・子供なし)でココット・ロンドを買うとすると、自分は20cmにするでしょう。


鍋じたいが高い買い物なのに、使ってみないと分からないというのがツライところですが、冬は出番が多そうですので、引き続き活用したいと思います。