和ダイエット

tamabar2007-10-13


先週から、少しダイエットを始めました。

つっても一日坊主の玉婆ですので、本格的なダイエットは続いた試しがないんですよね〜。
なので「ダイエットっぽい生活を心がける」程度です・・・。


カロリーは抑えたい・だけどお腹イッパイになりたい。
そして栄養バランスは満遍なく、というと「和食」に行き着く・・・・というような事を以前書きました。


また、今まで太った経験(70kg近くあった)からすると・・・

炭水化物、特に小麦粉でできたクッキーやビスケット→森永マリーとナビスコリッツは、当時小袋という概念がなかった為、一度開けると止まらなかった。
白米→夜お酒飲んだ時にお米食べると確実に太る。お寿司は”しゃり小”ならOK

という感じでしたので「白い炭水化物は危険」というイメージがあります。


そんなこんなで、十六穀米に具沢山の味噌汁、納豆、お魚、煮物・・・のような和モノを積極的に取る様にしております。


十六穀米は、こないだ初めて炊いたのですが、手軽にできて、お赤飯みたいで美味しいですね〜。
平日のランチでは、なるべく焼魚定食を選んでおります。


甘いものも大好きなので、食べないというワケにはいかず(-.-;
そんな時にも、生クリームやバター・小麦粉でできたケーキよりも、あんこ中心の和菓子(どら焼きは結局ホットケーキみたいなもんだから例外。たい焼き・今川焼きも同様)に軍配が上がるということであります。


写真のお菓子は、ご存知の方も多い「舟和」の「芋ようかん」「あんこ玉」です。
芋ようかんは、ちょうど今旬のさつま芋を使ったお菓子で、食物繊維がたっぷり。
スィートポテトの様にバターが入っていないので、ヘルシーという点では間違いなく「ゴウカク」でしょう。

しかも、和菓子はケーキと比べて、値段も安い(芋ようかん4本とあんこ玉6個ぐらいの詰め合わせで、600いくら)というのが嬉しいですよね〜。


でも、いくら和モノがヘルシーだからって、朝から「豚汁」と「芋ようかん」「あんこ玉」を一緒に食べちゃったら意味ないですよね。。。
(超・超呆れ〜!)