ご無沙汰しております。

お疲れ玉です。
確定申告から3月決算で繁忙期が続いている方も多いこととお察しします(;;)
自分の方は、留守してる間やはり仕事が忙しかったのもあり、音楽活動で忙しくなったのもあり。
でもって明後日締め切りの論文が何書いていいのやら思いつかないという・・・(テーマは「財産債務調書」と行政上の問題点について)
仕事関係はいろいろと盛りだくさんなんですけど、守秘義務考えるとなかなか書けないんですよね〜。
「これ記事にしたら面白いのになぁ〜ブーブー」と思いつつ、日々仕事に励んでいます(^^;


残業が増えた理由としまして。
今の事務所に関しては人手不足に影響しているようです。(自分自身は、単に”人手”ではないと思っています・・・)
かといって、仕事がなくて困っている税理士もいると思うし、弁護士や会計士の方で税務に参入もしてきているので、本当に業界全体という訳ではないのかもしれませんが、これからは相続税の申告も増えると思いますし。


あと、やはり「所得拡大促進税制」の影響が大きいですね!
すべての事業者に適用はないとはいえ、適用がありそうなもんなら資料作成にかなり時間がかかってしまいます。
しかも、とある給与計算ソフトは、交通費込の総支給額しか出てこないんですよね。
非課税通勤手当抜きの課税支給額だけ抜き出すことができない。そうすると、消費税税抜きの事業者については、交通費を差し引かない場合、非課税通勤手当を税抜き計算しなければならないという。
この苦労が一般の納税者の方に分かっていただくのは非常に困難と思います。正直どうにかならないかなと思う次第です(-.-;
今思えば、特殊支配同族会社とか、カワイイもんだったなと・・・。