クリスマスイブ・音楽の冬

メリークリスマス。だいぶご無沙汰しております。
今年もう一週間しかないんですね(; ̄ェ ̄)

税理士試験に合格された方はおめでとうございます。


今年は官報には知り合いの名前は1人もいませんでした。
てか、この年齢になると、仕事柄色々な人と出会うので、同性同名ダァーってのが多いですね。


でもって、今年最後の記事になる可能性高いので、この1年の総括ですが。
12/12で結婚5周年を迎えました。
紙婚式っていうみたいです。
夫から出た言葉は「玉にいじめられて、はや5年か…」でした(^_^;)
別にいじめてはないんですけど、迷惑はたくさんかけており、本当にいつ捨てられてもおかしくない状況ではあります。


そんな中、今年いちばん大きかったのは、約20年ぶりに音楽活動を再開したこと。
青税バンドが発端ではあったのですが、その後音楽を通じて、たくさんの人との出会いがありました。
詳しくは何かのイベント等の際お知らせさせていただくと思いますが、来年はますます楽しみな感じになりそうです。

音楽に関して言うと、ネットが発達したことはかなり音楽環境に進化をもたらしてますね。
自分が習いたいと思う先生にレッスンをお願いする事も容易になりましたし、音源も簡単に手に入る。

また、タブレット一つでチューニングやメトロノーム、録音やマイナスワンの伴奏もできる。
楽譜もPDFで見れる。自分が音楽に専念してた20年前では考えられなかった事でした。


反面、時間や経済的な自立が前提にないと音楽はできないし、音楽性の合う仲間と出会う事もすごく大変なこと。
そういった普遍的なものについては、努力するしかないのかなって思いました。


しかし、ようやっとやりたい音楽の方向が見えてきて、偶然にもやりたい感じの音楽ができる環境が訪れてきた感じがします。


色々な面で、税理士試験とかぶさるなって思う部分があるので、それはまた追い追いということで…