[つれづれ]ビバ!鳥取の温泉

私ら夫婦におきましては、国内旅行に出かける際、下記のポイントを軸にプランを組み立てると、まぁ充実した感があります。
景色とかは二の次かもしれません。花より団子ですね(-.-;

・現地ならではの美味しい食べ物、特に海の幸
・神社 夫が神輿会に入っているというのもあり、寺よりも神社が好きだそう
・温泉 なるべく人の少なくゆっくりできるところ。でも寂れすぎてなくて経営努力している旅館
・酒 地元ならではのお酒や酒蔵見学など

そして、今回鳥取の温泉は「三朝温泉」「皆生温泉」の2ヶ所に泊まって、あと島根の「玉造温泉」は主人友人のおすすめもあり、日帰りで行きました。
いやぁ鳥取って温泉天国ですね!
山陰の人ってあんまりアピールしないというか、アピールの方向性が???・・・という感じで。
空港とかもコナンばかりアピールして、本当にもったいない!!


三朝(みささ)温泉は、世界でも数少ないラジウム温泉
微量の放射能がかえってホルミシス効果で免疫力をアップして健康になれるとかで、ずーっと気になっており、今回念願叶ったという感じでしたが。
宿は結構高級宿が多くて、九州よりも宿泊代が高かったのですが、湯力がハンパないですね。
今回は「万翆楼」という宿に泊まりましたが、お風呂がキレイで食べ物も美味しく、仲居さんの応対も申し分なかったのでリピートしても良いかなと思いました。
この宿では、熱い石に生でも食べられる新鮮な魚介を酒盗のタレに付けたものをジュっと半生で焼く「石焼き」が名物みたいで、日本酒グビグビ進んじゃいました。

でもって、温泉は無色透明なんですが、温まり方がそんじょそこらの温泉とはワケが違うというか、本当にスゴイです。
ちょうど泊まった日は、綱引きの催しが行われました。この看板の所が勝ち負けの境界線みたいです。

足湯は混み過ぎてて入れませんでした(;;)

皆生(かいけ)温泉は、海から湧くというこれまた珍しい温泉。
ナトリウムが濃いみたいで、ツルツル柔らかいお湯でした。
皆生温泉は海の幸がとびきり美味しいだけでなく、海が見えるお部屋からの景色も最高!

今回は「ベイサイドスクエア皆生ホテル」という、この辺では一番新しいお宿にしましたが、リーズナブルでオシャレだったし、海を見ながらの朝食も種類が多く美味しかったので大正解でした。

三朝温泉皆生温泉、どっちか一つしか行けないって言われたら、本当に迷っちゃいますね(><)
はわい温泉もソフトバンクのCMで有名になって気になるし・・・。
東郷温泉というのが地元の人的にはおすすめみたいです。