ビバ!島根 松江城・足立美術館

水木茂しげるロードに行かなかった(夫の大反対で却下)ので時間が少しだけ浮いた分、どこへ行こうかと。
出雲大社行きたいけど、かなり時間かかるし、今回は鳥取コナン空港に戻らないといけないので、まぁ残念ですが次の機会に、ということで、松江城足立美術館へ。
松江城は特筆すべきものはないかなぁ・・・しかし、最近国宝だとか登録になったんでしたっけ?
近くに物産館があったり美味しいお蕎麦屋さんなどもあったりで、時間つぶしにはいいかもしれません。

でもって、足立美術館は、最初ノーマークだったんですが、たまたま美容室の人に鳥取の話したところ、勧められたのでんじゃ行ってみようか、みたいな。
島根でもかなり鳥取寄りだったので無事行く事ができました。
入場料2,300円、高い・・・・2人で4,600かぁ〜みたいな。。
しかしながら、12年ぐらい連続で「庭園日本一」とかに選ばれているようで、ミシュラン三ツ星も獲得しているみたいで。
確かに庭園はかなりお手入れが行き届いており、それは素晴らしいものでした。
到る所に喫茶室が併設されており、800〜1000円前後とかなり強気な値段設定。庭園を見ながらお茶が飲めるので仕方ないでしょうか。
当日は、魯山人の器も特別展示してあり、見ごたえはありました。