[お仕事]確定申告H26

お疲れ玉です。
確定申告、あと6件の玉婆です。
事業が1件。譲渡も無事終わり、あとは不動産・雑が5件といったところですが、資料が届きませんで作業が停滞しております(涙。他の人の点検とかやる事は山盛りなんですが)
今日はさすがに起きれませんでしたので、明日事務所に行きます。


会計事務所に入って今年ちょうど10年になります(一般企業に勤めていたため、意外と短い業界歴)が、税制も変わるし毎年なんらかハプニングがありスムーズに行かないものですねぇ。
H26の確定申告の反省点、ハプニングをば。


・住宅ローン控除初年度。事業供用割合が10%未満の場合はすべて居住用とみなしてOKなのに、住宅借入金控除の明細書において、居住割合が100%になってしまうのはなぜだ〜!とソフト会社に文句を言ってしまいました。
 「小さい割合にすると、ちゃんと計算された%に変わるんですけどね」とサポートセンターの人に言われて「あ、そっか。全額OKだったわ」と思い出した次第です(-.-;
 恥ずかしいですねぇ。今頃「○○事務所の玉婆って税法知らないよね〜アホじゃね」と言われてるでしょう。


・所得拡大税制
 事業所得9件のうち、適用があるのは2件。エクセル集計しないといけないので、ホントめんどくさい。
 しかも申告ソフトが連動していないため、事業にかかる部分の所得税額(控除限度)が最後まで固まらないと出ないという。


・異動届あなどれず
 異動があったにも関わらず異動届を提出しないまま新たに異動先に申告していたパターン。
 青色のはずなのに、税務署から来た通知が「白色」になっており・・・
 まぁ、今回から関与なので玉婆のせいではないにしても、血の気がサーっと引きました。(−−;
 結局のとこ異動届がなかったために納税者の情報が引き継がれていなかっただけなので、青色で大丈夫な旨確認取れましたが、焦りますよもぉ〜みたいな。