フジエテキスタイルのカーテン

tamabar2014-05-05


いや〜カーテンってお金かかるんですね・・・
窓が大きく数も多いので日当たりがいいのはありがたいんですが、カーテン代こんなにかかるんかい!みたいな。


玉婆のカーテン履歴は・・・
(1)初めて一人暮らしで家を出た時→イトーヨーカドーの既製カーテン。1窓2500円ぐらい。
(2)転居→ニトリのカーテン。既成カーテンの丈を変更。レース・ドレープ合わせて2万円かからなかったと思う。
      池袋西武のイルムスで北欧生地のカーテンを見積り撮ったところ、1窓で10万円と言われ却下。
(3)結婚、転居→リビングは島忠ホームズのセールで、1枚3800円ぐらい。寝室はビバホームで安いの買ったら、さすがにショボかった。

ってなワケで、カーテンに関してはお金をまったくかけた事がないという状況でした。


なので始めは「1万円均一でいいんじゃね?」と思ってたんですが、ネットでの口コミや他の人から「カーテンは長く使うもんだから、ケチらない方がいい」というアドバイスなどあって、とりあえず色々見てみよう、という事になりました。


しかし、何だかどれを見ても「これだ!」という感じのものがなくて・・・
大塚家具で営業担当の人に、チェコのホテル「ラディソンブループラハ」の写真を見せて「こんな感じの部屋にしたいんですぅ」と言ったところ、結構イイ感じのカーテンをオススメしてくれました。
うーん、やっぱりいい生地はいいもんだなぁ・・・と。
しかし見積りみてビックリ。20数万円に、形状記憶加工がどーとかで30万円ほどに・・・(@@;)


さらに、東京インテリアで国産カーテンの見積りを取ったところ、雰囲気的に安いかな〜という感じだったんですが、後日見積書が届いたら、大塚家具より高くて、またビックリ!


まぁ〜カーテンレール5ヶ所分とかも含んでいるのでしょうがないんですが、カーテンというのは、得てしてお金がかかるもんなんだ、と悟った次第です・・・。


そうなってくると「どうせ金かかるんだから、本当に気に入ったものを探そう!」という事で、ネットなどで輸入メーカーも含めカーテンメーカーを片っ端から調べ、フジエテキスタイルに行きついた、という次第です。


御徒町のカーテン屋さんには、輸入生地もたくさんあったんですが。

最初にいいなと思った生地はサンプルが小さいので「ショールームに観に行かれた方がいいですね」と言われ、初台の「フジエテキスタイル」ショールームへ繰り出しました。

やっぱり大きい生地で見ると、イメージ違うもんですね〜。
最初いいなと思う生地ではなく、後から「これもいいかも」と思った生地で注文することになりました。
1mあたり6900円ぐらいなので、安くはないけど輸入生地ですと1mあたり25000円ぐらいするものもザラにあるので、それほど高い生地ではなく、さらに割引もあるので良かったです。