リビング・ダイニング照明

一軒家になって、マンション時代に使っていたシーリング照明が3つあったんですが、一階の寝室・納戸と2階のロフトに使っております。
そのほかに、リビング・ダイニングの照明が必要。
リビング・ダイニングともに吹き抜けになっているため、シーリングですと距離が遠いため、吊り下げ型の照明が必要と言うワケで、照明の種類では最大級規模という「IDC大塚家具」の有明ショールームにて、購入いたしました。
(ちなみにキッチンのスポットライトも大塚家具にて。最低金額保証とのことだけど、実際のとこどうだか不明)

大塚家具ショールームには、照明担当者もいて、くわしく説明してくれたからよかった〜と思ってたんですが・・・
照明工事日の数日前にTELかかってきて「天井の高さは4m以上ありますでしょうか?」とのこと。
「はい、ありますよ。ってか、それ買う時にも確認しましたよね。4m50cmぐらいはあるって」

ところが、4m以下と勘違いされてたようでして、4m以上ですと高度作業ということで人も2人必要だし、設置費用も+3,500円かかるとのこと。
しかも、工事予定日には職人さんが1人しか手配できないので、別の日に変えて欲しい、と言われました。
超腹たちましたが、自分で付けられるもんでもないので、言うとおりにするしかなく(ガ〜涙)

結局、日程を延期し(翌日なのでまだ良かったですが)2日間照明のない暗いリビングで生活しました。
照明工事の当日は、大塚家具の営業担当者が直接手伝いに来てくださったんですが
内心「部屋のアイテムをチェックしにきたのでは?新たに家具を進められるのではないか?」とかなり警戒しており、家具の話は一切口にしないしさせない!と固く誓っておりました。
当日は担当者からも家具の話が出ることはなかったので、ホッといたしました(^^;

でもって、照明そのものは間違いがなく付いたので良かったです。
リビングはエアコン効率を少しでもマシにするため、シーリングファンにしました。LED。
梁があるので、あと15cmぐらい梁の位置が高かったらアウトだったそうです。
オーデリックというメーカー、初めて知りました。

ダイニングは、パナソニックのモディファイというものだそう。
こちらはLEDではなく蛍光灯なんですね〜。
LEDのも出てるんですが、明るさの感じがLEDより蛍光灯の方が暖かみがあるんだそうで、蛍光灯にしました。
(取り替えるのがめんどくさそう・・・ってか自分でできないかも)
ショールームで見て一目惚れといった感じで、夫は乗り気じゃなかったんですが、付いてみるとまぁ良かったね、と気にいってくれたようです。

「これ、売れてますか?」と照明工事のおじさんに聞いたところ
「ムチャクチャ売れてます!」とのこと。
「特に世田谷とかで階段が広い家とかに、良く出てますね」
うちは世田谷じゃないし広くもないですが、ハイ(^^;

また少しずつご紹介させて頂こうと思いますm(__)m