流産。その後

つづく予定、とか書いておきながら、前回のニュルンベルグの記事から1ヶ月も経ってしまっておりました・・・


実は5/28に流産しまして、ブログを書こう書こうと思ってもなかなか書けない状況でした。
海外旅行の方は、ほとんど見所は終わったということもあり・・・旅行が原因で流産したワケではないんですが。
つーか、その前に、妊娠してたのかよー!ってな感じですね(^^;スミマセン。


まぁ正直なとこ今40歳ですし、子供はできないだろうな〜と思ってたので、特に何も考えてなかったんですが、思いがけず妊娠したワケです。
すごく嬉しかったので、大好きなお酒もすぐに止めたし、栄養など気を付けてたりしたんですが、思ったよりも育ちが遅いし、つわりも来なくて、こんなもんかな〜?といった感じでしたが、7週目で残念なことになってしまいました(ガ〜号泣)


1ヶ月経って、心身ともに大分落ち着いて来たかな〜といった感じになってまいりました。
しかしながら、妊娠をきっかけにして、本当に子供欲しいなって思ったし、暴飲暴食を始め、今までの自分の生活習慣をすごく反省いたしました(-.-;
いわゆる「妊活」ってヤツを自分がすることになるとは思ってもみなかったんですが・・・

(妊娠前)
・酒は毎日ビールかワイン、焼酎、日本酒のどれかを飲む
・朝ご飯は食べないか、丸ノ内線の中でチョコとか食べたり
・1時すぎに寝て7:45に起きる
・通勤と顧問先行く以外、ほとんど運動しない
  ↓
(現在)
・酒は飲まないか、梅酒など中心
・朝ご飯はバナナ&豆乳シェイクかシリアルなどを食べる
・12時までに寝て7時に起きる
・朝と寝る前に軽くヨガをする。たまにホットヨガに行く
・漢方を飲む
ルイボスティー黒豆茶など不妊に効きそうなお茶を飲む
・鍼に通う
基礎体温をつける

といった活動内容になっておりまして、朝早く起きれる様になったというのが最初にあらわれた変化で、妊活だけでなく体にもいい事がたくさんあると思うので、頑張って続けたいと思います。


特に、鍼と漢方は今回初めて体験しまして、まぁ妊娠してみないと結果は出ないということになるかもしれないし、お金もそれなりにかかってしまうんですが、不妊治療に通うにしてももっとお金がかかると思うので、まず数ヶ月は自然にゆだねたいと思っております。
漢方学的には、漢方の成分が体に行き届くまで3ヶ月かかるので、それまでは子供作らない様にしてください、と言われましたので、今は体調を整える事に専念したいと思っております。


医療専門に仕事してるということもあり、顧問先の先生がアドバイスくださったり、本当にありがたいと思いました。
また、今回の事で色々とお騒がせしたり心配してくれたり励ましてくれたりした方々に本当に申し訳ないし、感謝してるし、その気持ちに応えるために結果出したいと思います。


漢方はすごく興味深いものがありますので、また機会を設けて語りたいと思います。