ビバ!ニュルンベルク

tamabar2013-05-26


カルロヴィ・ヴァリでの観光を終えて、200km約3時間のバス移動。再びドイツに入りました。


今回のお泊りは「ニュルンベルク」(ニュールンベルク)という街。
玉婆的には、小学校5年の時、吹奏楽クラブに入ったんですが、一番最初に吹奏楽コンクールで演奏したのが「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」という曲でして、この曲に対して思い入れがあったので、その街に行けるんだ〜ということでちょっと楽しみにしておりました。
オーケストラでは、よく前座で演奏される曲だし、音楽をやった事がない人でも「あ、聴いた事あるわ〜」といった感じの曲だと思います。
(↓YouTubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=MYXFp5O75Ow
でもって、実際にこの街に行ってみたところの感想は・・・
「意外と都会」
若者が買い物などで集う街ってな感じでした。


ちなみに、本屋さんでCDコーナーがあったので「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」を買おうと思ったんですが、店員さんに聞いたところ、置いてない、とのことでした。
うーん。。ちょっと残念でした。(-.-;