ビバ!プラハ ボタニクスvsマニュファクチュラ

プラハでの午後、自由行動。
「疲れたから3時ぐらいにはホテルに戻りたいわ」と玉ババのワガママが始まりました(-.-;
次いつ来れるかも分からないのに、せっかく古都プラハに来たのに、冗談じゃね〜っすよ!ってなワケで、玉婆は1人で行動することといたしました。


プラハ旧市街での一番の目的は「ボタニクス」「マニュファクチュラ」
(左がボタニクス、右がマニュファクチュラ)

両方とも石鹸で有名なお店らしいんですが、日本で買うとスゴく高い、とのこと。
ちなみに、左側のボタニクスの石鹸は、先日のミュシャ展で売ってましたが、1500円ぐらいしてました。
現地では、1/3ぐらいでしょうか?


マニュファクチュラのお店はすぐに見つかりました。
(写真撮り忘れ)
あまり種類は多くなく、量り売りのバスソルトはビールの香りなどもあって面白かったです。


しかし、ボタニクスのお店は、ガイドさんに「教会の裏をまっすぐ」と教わったにもかかわらず、なかなか見つからない・・・
プラハの狭い路地をぐるぐる行ったり来たり。かなり無駄な体力を消耗(><)
そして、諦めかけたけど、せっかくここまで来たのに!という一心でもう一度だけ当たってみよう、と最初に行った道を再び入って行ったところ・・・

なぜか!ふと!目の前にボタニクス製品が規則正しくならんでおりました!
汗だくだくで、さっそくお店に入ってみました。


そこにはなんと日本人のスタッフがいて、日本語で話しかけられたのでビックリしましたが
「ここは日本人向けのお店で、まだ新しくできたばかりで、外観にcafeって書いてあるので、本当に分かりづらいと思います」とのこと。
日本語のパンフをもらって、色々と丁寧に説明してくださいました。
本当にたくさんの種類があるのと、重いのであまりたくさん買う事もできないしで、とっても迷っちゃいます。
キレイに並んでいるというか、殺伐としてます・・・理科室のような感じの棚に並んでて、薬屋さんのような雰囲気。
「向かいのお店が、もともとのお店なんですけど、こことはまた雰囲気が違ってアットホームな感じなので、ぜひ覗いてみてください!」
とのことで、行ってみました。
あぁー私はココを目指してたんですよ!みたいな(^^;

ガイドさん情報によると、中国人とかが夕方に来て、かなり大量買いをしていくので、行かれる方は少し早めの時間をオススメ致します。


でもって、総合的にボタニクスvsマニュファクチュラ、どちらに軍配が上がるでしょうか・・・?
達成感としてはボタニクス。
しかし、石鹸のかわいさはマニュファクチュラ。
ナチュラル度はボタニクス。
使い心地は、まだマニュファクチュラしか使ってないのでボタニクスは分からないのですが、ただのカワイイ石鹸かと思ったら、意外と滑らかな泡立ちで汚れがシッカリ落ちて、すごく質が良い感じがしました。
香りがちょっとキツイのが個人的には難しいところかな、と思います(-.-;


(次回 ミュシャ美術館 の予定)