柚子胡椒(ゆずごしょう)

またもや前回更新から大分経っちゃいました。
今シーズン、しょっぱなから風邪ひいちゃってます。
年末から咳が止まらなくて・・・(ゴホッ)
顧問先の診療所で薬を処方していただいたりして、最近少しずつ復活してきたところです。

来月に某協会の確定申告セミナーで講師をするため、レジュメを今日にでも仕上げないとマズイのですが・・・
そんな時に限って、違う事がやりたくなってしまうという、しょうがない性格なワケです(-.-;


柚子胡椒をどうしても手作りしたくなって。
家にあった柚子胡椒がなくなったのが、事の発端でした。


玉婆の柚子胡椒デビューは意外と遅くて、ここ4,5年といったところじゃないでしょうか。
誰かから「柚子こしょうって、美味しいよね〜」って言われて「何ソレ?はぁ?」ってな感じだったワケです。


最近はS&Bのチューブなどでも簡単に、安く、またいろんな種類の柚子胡椒が手に入るようになりましたが、当時まだそんなに身近に扱われてなかった気がします。
(自分が気付かなかっただけか?!)
胡椒や七味唐辛子のように、粉末でフリフリするのをイメージしてましたが、実際はペースト状で、これまた
「どこが胡椒なの?」と思ってしまったワケです。


ウィキペディアで調べたところ、地元では唐辛子のことを胡椒と呼ぶ、そして正式には「ゆずこしょう」ではなく「ゆずごしょう」と発音することも判明。ようやっと納得いたしました。


ちなみに、今までどんな柚子胡椒を食べても普通に美味しい〜と思ってきたんですが、数年前に、全国青税の理事会で初めて熊本に行った時に、熊本空港で買った「隠れ里の柚子こしょう」というのがすごく衝撃的で、つい最近まで賞味期限を気にせず使ってました(^^;
[rakuten:ichiishop:10010132:detail]
”VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2008”でフランス賞とやらを受賞したようで、赤・青・黄と三色あるみたいです。
その時は青と赤を買いました。青は香りがフレッシュで、赤は辛みとのバランスが良く、どちらもそれぞれの美味しさを醸し出しています。黄色は珍しいみたいです。なぜかその時は買わなかったんですが、今ちょっと後悔しています。
熊本空港に訪れる機会があれば、次回は必ず買いたいと思っております。