ビバ!平戸 平戸ザビエル記念教会・寺院と教会が見える風景

腹ごしらえをした後は、さらに平戸の街へ入っていきました。
一番の観光場所といえば、日本最古の教会「平戸ザビエル記念教会」


長崎市内は暑いぐらいだったんですが(東京はこの日、雪)かなり風が強くて、寒かったです。
「寺院と教会が見える風景」

だから何?といった感じなんですが、よくよく考えてみると、確かに珍しい風景なのかもしれません。ヨーロッパなどではまず見れない風景ですね。
下から見ると、教会と寺社が両方見えるということですが、車が入っていけない道でしたので、上から見下ろすだけで諦め(寒かったし)
お墓の文字が金色なのが目につきました。
中国の文化と何か関係があるようですが、かなり派手な印象でした。