東北・関東大震災

このたびの東北・関東大震災により、被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く心安らげる日が来ることをお祈り申し上げます。


ちなみに、玉婆の出生地は福島県南相馬市でして、玉ババ実家には、かなり近くまで水が来たとのこと。
小さい頃は、よく海に遊びに連れて行ってもらいましたが、まさかこんな所にまで水が来るとは、想像がつかない次第でして、本当に恐ろしいです・・・
原発の問題もあり(30km圏内とのこと)神奈川の実家に身を寄せている親戚もおりますし、避難所で過ごしている親戚もいるわで・・・といった感じになっております。
しかし、親戚全員が無事であることが判明し、ほっと胸をなでおろしております。


直接の被害に遭っていない玉婆、微力ではありますが、日本赤十字社への寄付および東京都庁へ救援物資の発送をわずかながらいたしました。あとは「ふるさと納税」でしょうか。
また、節電に努めたいと思います。家計の節約にもつながればよいですね。