ビバ!熊本 菅乃屋西原店の馬肉料理

阿蘇山頂を制覇した後は、車に戻り、山道を下り空港へ。
いよいよ東京へ帰る時が近づきつつあるのですが、ここで最後の熊本らしきものを堪能しようということで、遅いお昼は、空港でレンタカーを返したところから徒歩10分ほどのところにある「菅乃屋西原店」へ。


懇親会で食べた「菅乃屋」と同じ系列なのですが、ここは同じ馬肉料理でも、ハンバーグなどの焼き物が美味しいとのこと。
牧場の中にあるような、すがすがしいロケーションのお店。
(しかし、途中かなりローカルな道を歩いていて、本当にそのようなお店があるのか不安になってきます。↓)

お店に無事到着し、ハーフアンドハーフの生ビールで乾杯。

馬刺し(↓)、焼肉用のお肉(右上写真)のほか、馬肉のユッケ風キムチはビールが進みますね。


熊本名物「一文字のぐるぐる」おしゃれな盛り付けでした。わけぎと酢味噌のようですが、ぐるぐると一口サイズに巻いてあるのが独特です。

丸ごとトマトのサラダ。トマトが濃い味!!普段食べるトマトと全然違いますねぇ〜美味。

ハンバーグ。ジューッって本当に焼き立てで、牛ハンバーグに負けてません。旨い!

デザートもなかなか凝ってますね。すごいお腹いっぱいなのに別腹で食べてしまう性(さが)・・・

自分だけこういった思いをするのも非常に後ろめたく、また夫からお土産を頼まれておりましたので、同じ敷地内にある直売店へ。

切り身のパックもありますし、真空パックになった固まりも売っており、おそらくこちらで買うよりも良心的なお値段だと思いました。


というワケで、結局食べ物の記事が多くなってしまうワケなのですが、これにて「ビバ!熊本」終了でございます。
次回は、日本で唯一のイスラエル料理についてアップ予定です。
確定申告も実質あと一週間。それが終われば晴れて解放されて本当の春がやってきますね。
頑張りましょう!!