婚約指輪

でもって、婚約指輪なんですが、特にブランドにこだわりのない玉婆とはいえ、色々な店舗を見てかなり迷いましたねぇ。
(殿方を連れまわすワケにも行かないので、一人で事務所帰りにチマチマ下見しに行きました)
結局のところは、玉ババが勤めてる会社の関係で20%OFFということで、三菱マテリアル/MJC丸の内店で。
三菱マテリアルでも婚約指輪のシリーズは売ってたんですが、正直なとこ、4℃などのファッションブランドやティファニー等の高級ブランドと比較すると、デザイン的にはちと・・・といった感じでしたので、枠とダイヤをそれぞれ選んでオーダーした次第でございます。
少しV字を描いた形になっており、隣に小さいメレダイヤが付いております。

ダイヤはさほど大きくなく0.32カラット。
御徒町とかで買えば、通常言われてる予算でも1カラットが検討可能範囲内(確かにかなり安いですね)
しかし、玉婆自身は大きさにこだわりが無かったのと、結婚指輪の方にお金をかけたかったので、婚約指輪は控えめにしました。
ダイヤが大きくなると枠が太くなるようで、結局のとこ、これぐらいの細めの枠ですと、この大きさでも意外と大きく見えますので、まぁ良しといった感じでした。


いわゆる4Cの他の要素で言いますと、Dカラー、VVS2、トリプルエクセレント。石が小さい分、カットとカラーはこだわりました。
しかし、4Cというのも、ブランドや鑑定する業者によってまちまちの基準があるようで、何とも言えないようでございます(-.-)
結局は本人の気に入ったものということになるんでしょうか。
箱もまぁ、ブランドものと比べてしまえばそれまでですが、桐の箱と水引を無料で付けてくれるみたいです。


すったもんだありましたが、結納を通じて、和の伝統を感じる事ができ、また結婚への気持ちを新たにする事ができましたので、とても有意義な催しだったと思っております。