ビバ!オランダ/デルフト パンケーキとハンバーガーの昼食

そして、ランチタイムはフリーだったのですが、ガイドさんがパンケーキのお店に行くということで、他の人たち全員一緒に行く事になりました。
お天気が良かったので、テラス席へ。

飲み物は、duvel。先だって記事に書いた「悪魔」という意味のベルギービール
ベルギーでは銘柄ごとにそれ専用のグラスに入って来ますが、ここではハイネケンのグラスでした(^^;

玉ジジは、パンケーキを注文。
パンケーキは「パネクック」(pannenkoek)と呼ぶみたいです。
甘いのと甘くないのと色々な種類があるのですが、玉ねぎ・マッシュルーム・チーズのパネクック。

生地はクレープ状の薄いもので、かなり大きいです。
この野菜等が入ったパネクックにも、メープルシロップだの甘いのをかけて食べるのが現地流だそうで、玉ジジもチャレンジしたところ「意外とイケる」とのこと(-.-;

玉婆は無難な?ハンバーガーを注文。
ハンバーガーについては、世界各国どこに行っても、ハズレはないですねぇ。
パンがフランスパン風の固いパンだったので、アゴが外れるかと思いましたが、パテはハンバーグステーキの感じで美味しかったです。
ポテトも熱々カリカリで、言うとトマトケチャップを出してくれました。
いやぁーこの数日間、トマトケチャップ欲しいなーと思いつつ泣き寝入りだったんですが、初めから言えば良かったんですね(後悔の嵐ピュー)