[つれづれ]ビバ!ベルギー/アントワープ チョコレートの象さん

tamabar2010-05-26


7日目の4/17(土)いよいよ当初予定の最終日は、ブリュッセルからバスで約40分のアントワープへ。
朝食はワッフルを選択。(しかし、袋モノのワッフルは、日本の方が美味しいですね)

そして、バスが出発しまして「Duvel」の工場を通過。
あぁ〜ココで止めてちょうだい、みたいな・・・

悪魔(デュヴェル→デビル)という名のビールは、日本でも売ってるベルギービールなので、かなりメジャーかと思います。
(ちなみに、玉婆は今回この時点ではまだDuvelは飲んでいなくて、後日オランダで飲むことになります)


そして、アントワープへ到着。
港町なんですね。オランダでいうロッテルダムのような、日本でいう横浜や神戸のような。

しかし何よりも気に入ったのが、チョコレートでできたかのような象さんの像。

しかも、この日はチョコレートのイベントをやってるとかで、賑わっておりました。

見た事あるけどよく分からなかったので、今ネットで見たところ「コートドール」というメーカーで、ベルギー王室御用達だとか何とか。

タダでチョコレートのクッキーとコーヒーがもらえるということで、すかさず行列に加わりました。
いやぁ〜ラッキーラッキー。

インタビューに答えて写真撮影に応じると、1箱クッキーがもらえるということでしたが、この後の予定が押しているため・・・
近くにそびえたつお城?とその手前にそびえたつ像(説明受けたけど何だか忘れました)を撮影し、そそくさとその場を立ち去りました。