ビバ!京都 自然食的百円立呑居酒屋ひゃく

tamabar2010-01-22


日本一?の鰻を無事にゲットした後は、てくてくと四条寄りに歩いたところで、ふと、この下記のお店が視界に。

ふーん、京都でも立ち飲み屋ってあるんだ・・・なんて思いつつ。
東京においては特にこんな感じの安い立ち飲み屋は沢山ありますが、オール100円って一体どんなんなんだろう?ってのが気になり、かつ、新幹線の時間にはまだ少し余裕があったので、暇つぶしするにはいいんでないかい??ってなワケで、超〜オヤジくささ醸し出してるんですけど、入ってみる事にしました。


確かにここ数年は、立ち飲みは決してオヤジ軍団だけの楽しみではなくなった、ってな感じがしますが・・・
それでも女性一人(しかも旅先で慣習などもよく分からない地)で居酒屋、しかも立ち飲みのお店に入るってのは、相当勇気がいるものでございます。


そんな中、こちらのお店は、全然そういったプレッシャー(?)を感じさせることがなく、本当に誰でも気軽に入れるお店なんですね〜。
(↓烏丸経済新聞の記事)
http://karasuma.keizai.biz/headline/146/
本業はお弁当(お惣菜)屋さんみたいで、おかず関係もそれなりに選べて、レジの所で迷う人数名。


すべてが100円だけあって、入場料すなわちチャージも100円取られるので、結局最低200円は必要、ということみたいですが、それを差し引いても、いやぁ〜100円で飲めるってホントなんかいな?!みたいな。

玉婆はこの後に鰻が控えていたので、ここは本当に一杯だけ、ってな感じで「ビール」(実際は、発泡酒だけど)のシングルを頼んでみました。

タバコもちゃんと吸えるみたいです。
ちょっとした待ち合わせとか、本当に一口だけ飲みたい時って場合には、このぐらいの量がちょうどいいかもしれないねぇ、ってな感じで、今後京都に来た際には、拠点とさせていただくことになるやもしれません(^^;