ビバ!京都 オ・グルニエ・ドール

そして、今回エントリーの「蛸薬師堂」に向けて、錦市場から一本外れた道へ出たところへ「オ・グルニエ・ドール」が。
ここは、食べログでTOP1000に入ってるパティスリーとのこと。

もともとエントリーはしてなくて、たまたま通りがかったのですが「せっかくだから一個でも買ってみようかね」ということで、お店に入ることにしました。

芸術品ともいえるケーキの数々。
あぁー旅行じゃなかったら、生ケーキを買って帰るのにな(しょぼーん)というワケで、焼き菓子の「お土産セット」なるものを入手いたしました。

ちなみに、今マドレーヌを食べてみたところ・・・
人生37年間で食べたマドレーヌ(自分で作ったのも含む)の中で、間違いなくベスト3に入りますね。
いやベスト1かもしれません。
カフカの触感なんですが、羽毛の様に空気を含んだものではなく、デカイ座布団をお日様に干した様な感じ?なんですね〜。


(次回 ビバ!京都 蛸薬師堂へつづく)