[つれづれ]ビバ!平泉 中尊寺

tamabar2009-12-11


先程、途中まで書いたのが消えちゃいました(;;)
気を取り直して・・・


平泉の駅を降りて、観光案内所で観光マップをいただいて、レンタサイクル受付に行ったのですが「雨降ってるからやめた方がいんでね?」と言われて、巡回バスに乗る事に。

お天気雨の中、車窓からも虹が見えました。


平泉といえば、中尊寺


歴史の授業をまじめに聞いてなかったので、藤原三代のことはよく覚えていないのですが、平泉文化がどーのこーのっていうのは何となく記憶に・・・
玉婆的には、とにかく「奥の細道」の世界に浸りたいということでありました。
つきましては「とにかく中尊寺金色堂だけ見れれば後はどーでもいい」状態でして、毛越寺を通過して、中尊寺へ到着。
(意外と駅から近かったですね。しかし歩くにはキツイという微妙な距離)


中尊寺の中は想像以上に広いみたいで、山登りの気分で汗だくだくになってきました。
途中、物見台で休憩。


坂を上がりきったな〜と思ったところで、護衛蔵讃衡蔵(さんこうぞう)に到着。

3000もの国宝が展示されてるみたいです。
(撮影禁止)


中尊寺の中には御宮がたくさんあるんですね〜。

地図を確認したところ、本堂を通り過ぎてきたことに気付きました(-.-;


しかし、中尊寺といえば、金色堂
玉婆的には、金色堂が本堂と思うぐらいの気持ちでしたので、まぁ帰りに寄ればいいやね、ってな感じでございます。



いよいよ金色堂の入口に到着。


「あれ?金色じゃないの?」ちょっとゲッツリ(−。−;
しかし、金色の御堂は、実は外側の覆堂(さやどう)で保護されている、ということを初めて知りました。
(中は撮影禁止)
思ったより小さかったですが「あぁここまで来たな」という達成感がございました。