[つれづれ]ビバ!岩手 東北本線

あっという間に一関に到着。

平泉を世界遺産に、みたいな看板がホームから見えます。
世界遺産の基準ってのがよく分からないんですけども、中尊寺金色堂)は世界遺産になってもいいんじゃね?って玉婆的には思いました。


そして、東北本線へ乗り換え。
電車がすでに待っていたのですが、ドアが開いてない。

しかも「ワンマン盛岡」って・・・
路線図の様な案内も見当たらないし、コレに乗っていいのかも良く分からず(;;)
すると、後から来た人たちが、ボタンを押して中に入って行きます。


どうやら手動のようです。

整理券は誰も取ってなさそうだったし、切符持ってるからいいんじゃね?みたいな。


何だかとんでもない世界に来ちゃったような(−。−;
(一人旅だとこういう時に不安ですね。でもそれがまたいいんでしょうけども)
後になって、東北本線の恐ろしさを更に自覚することになるのでございます。


電車に揺られていると、見知らぬおじさんがいろんな人に話しかけていて、子供たちのグループにはお小遣いまであげてました。
おじさん「これでアイスでも食え〜」
子供たち「えぇーいいですよ!(拒否)」


そのやり取りが何回か繰り返されました。
「見知らぬ人からお金やお菓子などをくれるからって、ついていっちゃいけないよ」と小さい頃さんざん注意されてましたが・・・
さすがに普通受け取らないでしょう。


しかし、あまりにもしつこいので、とうとう「ありがとうございます」と受け取った次第でした。
玉婆にくれれば喜んで受け取るのにねぇ〜なんて思ったんですが、一度話しかけられるとかなりしつこいので、目を合わせないようにしつつ、平泉駅に到着しました。


(次回 ビバ!平泉 中尊寺へつづく)