[つれづれ]ビバ!岩手 虹

tamabar2009-12-10


12/6(日)は、チェックアウト寸前までどこに行くか決めてませんでした。
<候補地>
日本三景の松島「あぁ松島や松島や」
・松島の近くの塩釜でお寿司を食べる
・地元仙台で伊達正宗の世界に浸る
・平泉の中尊寺金色堂を見る

その他、山形・福島なども視野に入れてはいたんですけども
・松島はお天気が良くないと意味がない
・仙台は、全国理事会など「またしょっちゅう来れるよ〜」と先輩に言われた
・せっかくここまで来たんだから、まだ行った事のない北の方に行きたい。しかし青森・秋田は遠すぎる


そして、お天気が晴れと曇りの混ざったような微妙な感じだったので、平泉に行く事に決定。

チェックアウトし、銀杏の並木通りを横目に見つつ、仙台駅へ向かいました。


東北新幹線だと仙台から22分位で一関へ。そして東北本線に乗り換えて2駅。
東北新幹線じたい初めて乗ったのですが、岩手は行った事がないので、初めての風景にドキドキです。


都会の雑踏から離れた解放感を満喫しつつ、ボーっと窓の外を眺めていたところ・・・

「むむ?!」

「むむむ?!」(@@?

見えますでしょうか?

「うぉー虹だ!!」
すかさずデジカメをカバンの中からごそごそ取り出しました。


虹を見たのは、この人生37年間で1,2回でしょうか?
しかし、その時の風景は全く記憶がなく、ここまで大きく鮮明な虹を見たのは初めてでございました。