ビバ!宮城のとある町 地元の方言

始めは、相談者・相談員ともに標準語でしたが、ところどころに地元ならではのイントネーションが感じられました。
そして、だんだん内容がヒートアップしてくると・・・


「ほいつはダメなんだぁ〜(語尾上がる)」
など、数々の方言を耳にすることができました。


いやぁ〜東北訛りってのは、この寒さと非常にマッチしますねぇ・・・
素朴な温かさを感じた次第でした。


ここは玉ババの実家とも近いので、小さい頃におばあちゃんちで聞いていたズーズー弁とかなり近いものがあります。
最近の方たちは標準語を普通に話すし、イントネーションもさほど訛ってないので、ちょっと寂しさも感じる今日この頃でしたが。
久々にズーズー弁を聞くと「あぁーやっぱ東北だな」という情緒が感じられますね。

(次回 ビバ!仙台 利助利久の牛タンにつづく)