ビバ!宮城のとある町 無料法律相談会2

いよいよ出番が来まして。
司法書士1名・人権擁護委員2名・税理士1名という体制で臨みましたが、1対4、しかも相談時間は1時間程度。
専門家が2名いて、通常なら1回2万円ぐらいは最低かかるであろう、非常にラグジュアリーな無料相談会でございます。


そして、相談者の方がこれまでの経緯について、語り始めました。
相談内容は「○○するにはどうしたらいいか?」というものですが、そこに至るまでのお話が数十分かかり、まるでドラマのようでございました。


他の相談員の方が「最初っから、○○するにはどうしたらいいか?って聞けば数分で終わるのにねぇ」と後で冗談(あくまで冗談です)言ってましたが、玉婆的には、そういう聞かれ方だと、確かに質問にはすぐ答えられるけども、実は質問以外にも問題点が隠れている場合もありますし、質問の内容もやっぱり背景が分からないとポイントがズレることもありますので、やっぱりそういったお話というのは必要不可欠なものだったんだろうな〜と考えさせられ、また司法書士さんとの連携についても非常に勉強になりました。


相談者の方も「いやぁ〜参考になったわ。ありがとうございます」と言って帰られました(^^)