ビバ!宮城のとある町 無料法律相談会

途中車が道に迷ったようで、10時に相談会場の公民館に付く予定でしたが、数分遅れて到着。


司法書士さん・人権擁護委員さん・税理士が集まり、自己紹介。
「東京から来ました、税理士の玉婆です」(←と言うつもりが・・・)
「東京税理士会の玉婆です」(←実際)


東京税理士会に所属していることは間違いないのですが、何だかあたかも「東京税理士会の代表で来ました」的な言い方になってしまいました(-.-;
言葉って難しいですねぇ。。


その後、懇話室というところで、相談内容の確認・相談員の割り振りなど行いつつ、待機。
離婚問題など法律・人権関係の相談が多いので、税理士の出番は実際かなり少ないみたいですが、相続絡みの相談もあり、午前中・午後と1件ずつ出動いたしました。
相談内容は、いずれも思いのほかディープなものばかり(@@;
「この町は結構スゴイ相談が多いんですよ〜」とのこと。


待機している間、司法書士さんと色々お話することができたのですが”合同会社”の話になって。
玉婆はその辺がちょっと疎かったもんで「東京の税理士先生がそれじゃぁ〜ダメですね」と渇を入れられてしまいました(><)
(そういえば会社法変わってから、そのような形態になったんでしたっけ。ちょっとずつ思いだしてきました・・・)