ビバ!福岡 とんこつラーメン「一」のナゾ

福岡での目的は
 ・美味いとんこつラーメンを食べる
 ・中州の屋台を楽しむ
 ・もつ鍋を食べる
 ・鯛茶を食べる
その他にもう一つ重要な目的がございました(後ほどの記事で紹介する予定)


福岡の訪問は6年前に行ったのが初めて、今回は2度目になります。
ですが、新幹線で博多駅降りてまず「天神ってどうやって行くんだっけ?」
まったく前回の行動が記憶にございませんでした(^^;
とりあえず、観光センターで周辺マップを手に入れ、ホテルにチェックインいたしました。


ホテルは、最寄駅が天神の隣の赤坂駅で、理事会会場の西鉄グランドホテルのすぐ近く。
お値段も良心的、繁華街からほんの少し外れていて落ち着いた感じでよかったです。
(大阪の時もそうですが、なぜかいつもこういった感じのエリアになることが多い。あえて選んでるワケじゃなくてたまたまそうなります)


でもって夜はとんこつラーメンに決めてました。
しかし「食べログ」で調べて事前に目をつけていたラーメン屋さんが、どうやら見当たらず、カフェバーとかしかない感じ。
さらには、今泉という所だったんですけど、どうやらカップルが多くて、オシャレなお店が多く、さらに行くといかがわしいホテルなどもあるようなエリアだったようで(^^;引き返し、一風堂本店があり、ホテルにも近い大名まで歩いて戻りました。


前回は一風堂本店と一蘭天神店に行ったので、違うお店にしようと思って、プラプラしていたところ「一心不乱」というお店を見つけまして。
http://www.isshinfuran.jp/index.html
そこで玉婆は「一」が最初につく店名が気になりました。
「一が付くお店は美味しいんではないだろうか?!」と。なので、入ってみることにしました。


とんこつラーメンといっても、色々種類があるし、このお店は事前に調べてなかったので、何にしていいかよう分からんって感じだったので、ちょっと変わった「赤のみそとんこつ」にしてみました。
麺が普通のとんこつ用の麺と少し違って、味噌ラーメン用の麺を細くしたような感じで、やっぱりちょっと変わった感じだったんですけど、それはそれで美味しくて満足いたしました。