TOEIC結果発表

5/31に受験したTOEICの結果が出ました。
郵送物はまだ届いてないんですけど、今は登録さえしておけば、インターネットで少し早く見れるということのようです。
スコアで表示されるテストで、天国or地獄というもんじゃないので気がラクっつっちゃラクですけど、やっぱりドキドキするもんですねぇ。


今回はH19年に税理士試験が終わって以来、久々の資格試験でした。
しかも受験会場は官報の年を含め3回行った「早稲田大学

ちなみに玉婆の税理士試験会場は・・・

H13簿記→たぶん立教大学(受験会場さえも覚えていないぐらい、本気度が低かった)
H14簿記→早稲田大学理工学部(普通の早稲田と間違えそうになって危うく間に合わないところだった)
H15財表→立教大学(床が古かったし狭かった。帰りに近隣で火事があり、正面から帰れなかったような)
H16法人、H17消費→早稲田大学(消費税では終了後泣いた)
H18相続→金沢学院大学(駅からバスで数十分、山を登って旅行気分。しかし机広いしキレイでお勧め)
H19相続→リベンジすべく早稲田に戻る


というワケで、行き慣れてるせいもあり、余裕ぶっこいてたんですけど、当日になって持ち物を確認したところ

写真付き身分証明書の他に「証明写真 1枚」(なんじゃこりゃ?!)

マークシート用の鉛筆も持ってなかったので、行く時に100均に寄って鉛筆と鉛筆削りを買い、電車を待つ駅のベンチでシャカシャカ削り・・・(超変なヤツと思われたと思う)

そして、証明写真は・・・・撮る時間と証明写真コーナーが近隣であるか不明だったので、スナップ写真で顔がデカく映っててしかもそれほどバカ笑いしていないものを選んで、ハサミでチョキチョキ(^^;


身分証明書は、運転免許がないので何かと苦労してるんですが、周りではパスポート持参してる人が多かったです。
玉婆はパスポートを一応バッグに入れつつ、税理士証票で果たして通るかどうかを試してみたくて。
結果は「OK」でした。
ちなみに、税理士証票は
印鑑証明→×
パスポート作成→○(しかし、いろいろ説得した。「これ作るのに戸籍謄本取り寄せたり面接も受けたり大変だったんですよぉーー」みたいな)
e-TAXの本人受取郵便→○ そしてTOEIC→○

ということで、3勝1敗といったとこでございます。