ビバ!ソウルの地下鉄・東大門

tamabar2009-06-13

長らくご無沙汰しております。
韓国行ってからもうだいぶ経ってしまいましたが、思い出しつつ。

冬ソナのロケ地見学の後は、東大門市場へ。
新羅ホテルからは「東大入口」駅→「東大門」まで、近いんですが乗換えしなくちゃいけなくて、4駅ぐらい乗りました。
歩いて行こうと思えば行けるみたいだし、タクシーも初乗り1900wとかなり安いので、正直電車で行くのは非効率だったんですが、あえて電車に乗りたかったということもあり。

自動販売機でも買える(しかも900wと少しお得みたいです)んですが、よく仕組みが分からなくて。
窓口で1000w渡すと、駅員のおじさんから切符を”投げて”よこされました。
(かなり愛想悪くて乱暴な感じです。うーん、これは日本ではちょっと考えられないシチュエーションですね・・・)

切符は磁気はなく普通の白い紙で、改札のところで切符を入れると遊園地の入口みたいに鉄のバーが回転して通れる仕組みになっておりました。
ハングルの他は英語と漢字も書いてあるんですけど、やっぱりハングルの記号っぽい雰囲気が際立っており。
駅に番号が付いてるから分かりやすいとは聞いてたんですが、思った以上に戸惑ってしまいました。

朝の通勤時間よりちょっと遅いぐらいの時間帯だったので、本数もそれなりにあってすぐ電車は来ました。
電車の中はテレビの画面があったりするんですが、吊革と座席が金属でできているのはちょっとビックリでしたね〜。(座席は硬かった)

ガイドさんによると、韓国の地下鉄は国営ということで、日本の様に複数の会社がやってる訳じゃないので、競争心にチト欠ける部分があるみたいです。
その代わり、統一感があって分かりやすいとのことでした。
(東京は分かりづらいですもんね〜。乗換で結構歩くし)

そして東大門へ無事到着。

安い屋台や露店が沢山並んでおり、食堂もイッパイあって、エネルギッシュな街ですね〜。
ファッションビルも沢山あって夜は賑やかになるみたいですが、最終日だったし12時に帰路に向けて出発しなくちゃいけなかったので、泣く泣く切り上げた次第です(;;)
次回行くことがあれば、東大門はもうちょっとじっくり散策したいな〜と思っております。