ビバ!ソウル 明洞汗蒸幕2

サウナを出て、3種類のお風呂に入り、アカスリの順番を待ちます。
ココは古いんでしょうか、それとも韓国は全体的にそんな感じなのか分からないですが、正直、衛生面や設備関係については、日本の健康ランド・スパの方がよろしいようです。


後から一人で入ってきた女性(日本人っぽい)がアカスリのおばちゃんから呼ばれました。
すると、玉ババすかさず湯船からサっと立ち上がって
「アタシの方が先!!」


おばちゃん、困った顔をして首を横に振りました。
担当者が始めから決まってる様で、お風呂に入った順というワケにもいかないみたいです。
結局その後すぐ玉ババが呼ばれましたが・・・(^^;


そして、玉婆も呼ばれました。「マエ、ウシロ、ヨコ」と指示通りに体をひっくり返してアカスリ。
アカスリは日本で一回だけやったことがあって、その時も韓国人でかなり荒っぽくやられたので怖かったですが、今回は普通で痛いとかもなかったです。


でもって、顔のパック・マッサージ・シャンプーなど一通り終わると、おばちゃん
「オキャクサマ アシウラカクシツスゴイネ オプション20000ウォン ジカンカカラナイ」


確かに、足裏はかなり気になっておりましたし、玉ババも何かしらオプションコースをやってそうな感じだったので、角質ケアもお願いすることにしました。


結局のところ、玉ババも全く同じことを言われて、足裏の角質ケアを追加したとのこと。
「要するに誰にでも同じ事言ってるんだね。マニュアルなんじゃない?」と言ってました(^^;

その後、黄土汗蒸幕に入りました。
よく見かけるような布をかぶったりはしませんでしたし、それほど温度も高くないので、思ったより汗が出ませんでした(;;)
土の壁ということで、落書きがいっぱいしてありました。(爪で書いてるのかな?)
ほとんどが日本語です・・・来た記念にってのは分かるけど、日本人観光客の良識のなさにはちょっとガッカリしちゃいました。
しかしまぁ、76000wで帰りホテルまで専用車で送ってくれたこと考えると、かなりオトクだったね〜と充実感でイッパイでした。