PC買い替えました

4月後半からずっとお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、GW突入ということでございます。
会計事務所の方は3月決算法人の申告月ということで、休みが多いのはいいけどその後が・・・という感じではないでしょうか。
また、税理士試験を受験される方はいよいよ直前期ということで、このGWをいかに有意義に過ごすかで運命変わってきますよね〜。


そんな中、玉婆のGWは・・・すでに計画からズレまくっております。

<当初の予定>
税制改正の資料作成、経営ハンドブックの原稿を書く。
・それが終わったら、税法学原論・信託・公益法人会計(最近、とある社団の関与をすることとなった)について勉強する。
・英語の勉強をひたすらする。

→<実際の進捗状況>
昨日の夜、PCが壊れました(-.-;
(というか、壊した。ワインをキーボードの上に思いっきりこぼした結果、電源が入らず・・・)

「これじゃ〜原稿が書けねッス」とか思って、午前中ビックカメラに行ってPCを購入。
今は結構安いと聞いてたので、予算10万円をもっていろんなPCを見比べ、結局前のと同じ東芝のA4ノートにしました。
(このような突発的な出費は、非常にイタイですね・・・ぐすん)


ちょうど「夏モデル」というのが出たばかりで、安くても13万円台だったので、違うメーカーにしようかと迷いました。
しかし、以前に超安い某社のノートPCが1年ちょっとでダメになった苦い経験もあり・・・

そしてふと後ろを振り向くと「春モデル」が10万円ちょっとで売ってたので速攻で決まりました。
春モデルと夏モデルの違いは、携帯との連携とかで少し機能が増えただけで、見た目はまったく一緒で、メインのスペックも同じ。
まぁーインターネットとワード・エクセルだけ使えればOKで、特にマルチメディアがどーとかってこだわりはないので、本当は違うメーカーの安いのでもよかったんですけどね・・・。


しかしながら、久々にPCを本気で見て回りましたが、スペックが数年前と全然違っててビックリでした。
前のPCは4年ぐらい使ってて、メモリが増設後で512MB(ちなみに新しいのは4GB)で超遅くなってたので、潮時だったのかなぁ・・・という感じでありますが、さすがにこのギャップにはショックでした。。。