引越し完了

長らくご無沙汰しておりましたm(__)m
New玉亭から初更新です。気持ち新たなところで、今後もよろしくお願いいたします。


新居の感想としましては「ゴウカク」です。

<旧玉亭>
アクセス:新宿から約40分(最寄駅から徒歩10分)
家賃&間取り:58,000円(結構オトクではあった)、1Kユニットバス、洗濯機室外ベランダなし 18平米 築年数不明(推定30年)

<新玉亭>
アクセス:新宿から約30分(最寄駅から徒歩4分)
家賃&間取り:72,000円、1DK風呂トイレ別(ウォシュレット)、室内洗濯機置き場・ベランダあり 27平米 築年数19年


家賃は、前より1.4万上がりました。
しかし、場所とか色々考えると、この家賃はリーズナブルではないかと思っております。
今まで月に2回は終電逃して新宿からタクシーで帰っていた(6,500円位。今は多分3,000円位?)ことを考えると、モトを取るのは時間の問題ではないかと。

貧乏人の玉婆にとっては、清水の舞台から飛び降りる気持ち(大げさ〜)で、ご予算7.5万以内と決めておりました。
雑誌の一人暮らし特集とか見てると、30代独身女性の部屋にはまだまだ程遠い感じです(家賃8万以上とかザラにいますね〜)


アクセスは便利になりました。
新宿っていうと「オダキュー」というイメージだったのですが、小田急沿線でなくなった今の方が新宿に近い(しかも行き方が2通りある)というのが、空しく切ない気持ちでした(-.-;


部屋は以前と似た雰囲気で、元は和室なのを洋風にリフォームした感じです。(以前はバリバリ和室)
旧玉亭は押入れが広かったので何でもかんでも放り込んでましたが、新玉亭は押入れがクローゼット風になっていて収納が少ないのが難点です(;;)


旧玉亭は、玄関チャイムがなくて「(トントン)玉婆さーん」という感じで呼び出しでした。
キッチンにいる時は、お客様や宅配便が階段上がってくる音で「あ、来たな」というのが分かるので、トントンされる前に玄関で待機しておりましたが、部屋で寝てたりするとトントンに気づかず、留守と思われて不在通知が入っていたり、来たお客様が引き返したりすることがありました(^^;


新玉亭では「ピンポーン」に変わりました。部屋から玄関までの距離が結構あるので、思わずスタタタ・・・・と走ってしまいます。


あと、想定外で良かったのが、最寄り駅の近くに夜中2時までやってるカフェがあり、夜はBARになるんですね。
お酒の種類も豊富で、手作りのサラダやオムレツなど軽く食べるものもあり(かなり美味しい)、値段も良心的なので、入り浸ってしまいそうです・・・。