ビバ!名古屋

tamabar2007-12-22


先週の週末、名古屋に行ってまいりました。


親戚の関係で、ひかり号はたまに乗るんですが、途中の名古屋・大阪・京都・神戸あたりはピュ〜通過しちゃうため、名古屋で降りるのは初めてでした。


東京から新幹線で2時間。あっという間ですね〜。
「こりゃ日帰り出張になっちゃうワケだ」と納得いたしました。
お弁当食べてビール一缶飲んでちょっとしたら着いちゃうので、寝る暇もないぞ〜みたいな。


名古屋といえば、手羽先・天むす・きしめん名古屋コーチン・ひつまぶし。
えびふりゃ〜・あんかけスパゲティ etc. 
でも、でも1泊2日じゃ全部食べられないことは分かってました。
とりあえず、エビフライ・あんかけスパは東京で食べてもあまり変わらないだろうと思って、除外。


でもって、友達が夜のお店を予約してくれたんですが、内心「フツーの居酒屋だったらどうしよう」なんて思ってたら、名古屋コーチンのお店でして、名古屋コーチン手羽先を頂きました。
これで上記のうち2個制覇。

きしめんはお土産用パックを買い、ひつまぶしを帰りの新幹線乗る前に食べて2個制覇。
しかし、天むすは食べれませんでした〜(涙)
次回行ったら、まず最初に天むす食べようと誓う玉婆なのでした。

そんでもって、思いのほか良かったのが、ホテル。
出張パックは意外と人気で、空いてたのが「マリオットアソシア」か「ウェスティン名古屋キャッスル」の2つのみ。


マリオットアソシアは、駅に直結してて便利。そしてゴージャスなので、値段が超高い。
ウェスティンの方は、名古屋城の近くで駅からはタクシーかシャトルバスを使わないといけなくて、不便。
空いてるからには、やはり理由があるようです。


初めは、旅行会社に乗せられて「便利」を取ってしまいそうだった玉婆ですが、意識を取り戻して、ウェスティンを選びました(^^;


行く途中、名古屋城が見えてきて「うわ〜ほんとに金のしゃちほこだぁ!!」思わず感激。
でもってホテルはシックな作りで、でもすごくキレイで、接客が行き届いていて、東京のそこらへんのホテルよりよっぽどラグジュアリー感がありました。
お部屋からの眺めもよくて、何かトクした気分でした。

朝ごはんのビュッフェも、かなりレベル高くて侮れないですね(@@)


名古屋城も、正直最初はナメてたんですが、結構大きいお城なんですね〜。
お城の中はテーマパークみたいになってて、色々と楽しめました(^0^)
他にも行きたいとこはあったんですが、名古屋城見たらスゴイ満喫した気分になって、もういいや〜って感じで。


名古屋駅前は、イルミネーションもキレイだし、デパ地下なんかも充実してて、行き交う人も皆オシャレでした。
機会があれば、また行きたいと思っております。