SEO対策

いよいよ師走に突入ですね〜。
寒さに弱い玉婆、昨日から「体の年末調整か〜?!」という感じで喉・節々に風邪の症状が来てる感じでございます。皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。


勤め先の事務所は、以前はホームページがなかったのですが、やはり時代の流れということで最近になって制作・公開しました。
(顧問先のデザイナーさんに制作依頼。こういう時、いろんな業種と係わりが持てる会計事務所のメリットを感じます)


玉婆がHPを運営していることが、いつの間にか先生にも伝わり、現在は事務所のHP管理者を担当しております。

とはいっても、個人のHPは専門知識もなく気ままに作ってる感じなので、仕事となるとまた一味違うワケであります。


でもって、公開して数ヶ月経つのに「なんでうちの事務所は検索エンジンに引っ掛からないのか?」という問題が浮かび上がってきました。

「○○税理士法人」と検索すると、他の似たような、でも違う税理士法人の名前がいーーーっぱい出てきてしまう。
なので、お客様にも「yahooで○○で検索して下さい」とかって言えなかったりする。

そこで、先生から「検索エンジンの上位に乗る対策」を命じられました。


そーゆーのを「SEO」っていうらしいんですが(何の略かも分からない・・・)


うちのしがないサイトでさえ、2ヶ月位した頃「玉婆」でもバッチリ出てくる様になってたので、対策とかした事が全くなかったんですよね〜(^^;
でもって本を読みつつ、色々試してみました。


いろんな検索エンジンに登録申請したり、文章を変えたりといったことの他、今回初めて知った裏技??もありました。
今回のHP変更で、どの程度の成果が出るか、楽しみです。


でもって、玉婆個人のHPについても、先ほどSEO対策をちょこっと実施いたしました。


よくよく考えると「税理士受験」って検索してもすぐに出てこないんですね(反省。。。)
「税理士試験」「受験」「勉強」「玉婆」とキーワードを設定してみました。
これで酒飲みサイトを卒業して、税理士受験生のサイトに近づけるかな〜なんて考えております。